秋の風景

投稿日:2009.10.05

先週末の土曜日は中秋の名月『十五夜』でした 
jyuugoya1.jpg
お天気も良く、各地で美しいお月様が見られました。
余談ですが、いつも30分から45分ほどしているウォーキング
飾ってみましたjyuugoya2.jpg
そして、日曜日は快晴


jyuugoya6.jpg  ここは京丹後市久美浜町の久美浜湾沿い
稲木に干してあった稲の脱穀の真っ最中 jyuugoya4.jpg    jyuugoya5.jpg
                             おじいちゃん、おばあちゃんから孫まで総出です
稲木干しのお米は一味も二味も違います 

今はあまり見かけなくなった稲木ですが、一昔前までは子供達の絶好の遊び場でした
私もよく遊びました。以前はもっともっと高く積まれていて、一番下は鉄棒代わり、鬼ごっこの逃げ場にしたり(ここに上がるとつかまらない。でも10秒以内などルールがありました)、ジャンケンゲームをしたり…  時には一番上に座って友達とおしゃべりしたり…
とても懐かしい気持ちと、ちょっぴりさびしい気持ちが入り混じっていまいました

ブログ検索

アーカイブ