古いものを活かす

投稿日:2017.05.19

皆さま、こんにちは。
今日も豊岡は晴天です。

今朝は近隣の会社の方々と合同で道路沿いの溝掃除を行いました。晴れていたので溝の泥もカラカラで掃除がやりやすかったです。

金魚鉢ならぬシロメダカの鉢の隣には飯行李に入った多肉植物が。ただ今、発根待ちです。
170518 blog DSC_0100 170518 blog DSC_0104 170518 blog DSC_0103
豊岡の伝統工芸品の飯行李を食べ物以外に使うあたりが何とも里やま流。
でもこの飯行李、古くて穴もあいていて、もう食べ物は入れられません。
お弁当箱としては使えませんが、ものの見方や考え方を変えるだけで、どこか懐かしい感じの入れ物になったり、オブジェ等にも使えます。

家も同じ。それは発想の転換次第。古い家も直して住むことができます
では昔ながらの木造住宅がなぜ改築に最適かご存知ですか?
それは足したり引いたり出来るからなのです。
外観を変えずに中だけ変えるも良し、骨組みにして外も中もごっそり新築同様にするも良し。色んな方法があるんですよ。

詳しい話をお聞きになりたい方は、ぜひ住まいづくり講座を受講ください。参加無料です。
住まいづくり講座jpgお電話(0796-26-6644)、HPお問合せよりお問合せ・お申し込みください。追ってこちらから連絡させて頂きます。

ブログ検索

アーカイブ