村岡ダブルフルウルトラランニング

投稿日:2009.10.02

090927 run8
9月の終わりに、香美町村岡区でマラソン大会が開かれました。
今年で12回目となるこの大会は日本屈指の山岳マラソンと言われるほどかなりスゴイ大会です


090927 run4 090927 run 090927 run5
◆トップの選手です!   ◆休憩所には食べ物が豊富に用意。なんだかお店みたいですね。
村岡といえば周りは全て山に囲まれています
ダブルフルウルトラマラソンではそんな村岡を囲む1000m級の山々を駆け巡ります
かなり無謀な挑戦ですが、今年の参加人数は800人以上。年々増えているそうです
種目は100キロ、88キロ、44キロです。他に、ウルトラウォーキングというのもあります。
コースの途中には何箇所か休憩所があり地元のボランティアの方々がサポートします。
そこで出される食べ物の量がスゴイんです
バナナ、オレンジ、なし、プリン、飴、コーラ、お茶、地元の天然水、ぶどう…中にはお好み焼き、おはぎ、カレーなどを準備しているところもあります。
ゴールでは但馬牛の焼肉が待っているとか。贅沢なおいしい大会ですね。
090927 run6 090927 run9 090927 run3
◆↑正面の山は蘇武岳。ランナーの方に「あそこを走ってきたんですよ!」と教えると誰もがびっくり!
◆仮装も楽しみのひとつですね。牛や和田アキ子の仮装をして走っている方がいました。
中でも阪神タイガースのユニフォームを着ている方が多い
走っている最中に試合状況が気になる方もちらほら。
090927 run7 090927 run2
◆あたりが暗くなっても次々とランナーが到着します。
写真を撮ったのは最後の休憩所となる一二峠休憩所。
小代区から一二峠の頂上を目指して皆さん上ってきます。カーブがたくさんありすべて上りで頂上まで着たら後はすべて下りというかなりの難関です。休憩所は大忙しでしたが、今年も無事に終わりました。
沿道にはたくさんの応援の方々。応援看板もたくさんありました
この日は町がにぎやかになりました
ランナーのみなさん、スタッフのみなさん、地元住民のみなさん、お疲れ様でした

ブログ検索

アーカイブ