久美浜のこうのとり

投稿日:2012.04.25

今日は少し曇り空
でも、気温は高くすごしやすい1日でした
久美浜で電柱に巣をかけては撤去され…
を繰り返していた久美浜ペアが、
ようやく落ち着いたと聞き 行ってきました


120425 kounotori1 久美浜町丸山
当初久美浜ペアは、久美浜町市場に建てられた人工巣塔に
巣材を運んでいたのですが、次第に電柱にするようになり、
関電さんとのいたちごっこが
二十数回も繰り返されたそうです。
そして、丸山地区の同じ電柱に何度も何度も巣材を運び、
見るに見かねた有志の方が、その電柱の真横に巣塔を建てられました。
すると、すぐにペアは巣塔に移り、繁殖活動をし始めたようです
120425 kounotori2
1羽伏せています。
もしかして、もう産卵したのでしょうか
写真を撮っていると、農作業中のおじいちゃんに声を
かけられました。
「昔、ここら辺を造成する前は、こうのとりがようけ(たくさん)
巣を作っとってぇー「こうの巣」って呼ばれとったんだー」
と教えて下さいました。
何だか、“ここに来るべきして来た”のかな~と感動しました
このペアは放鳥2世ペアです。
うまくいけば、初めての子育てです。
頑張れ
近くの永留運動公園では、八重桜が満開です
120425 kounotori4

ブログ検索

アーカイブ