京丹後市大宮町のオープンガーデン

投稿日:2009.05.16

京都府京丹後市大宮町奥大野地区では、GWから5月末まで地区のガーデニング好きの方達が
それぞれのご自宅でオープンガーデンをされています。
全部で15軒。さすがに全部は回れませんでしたが、どのお宅も色々工夫をされていて参考になったのと、本当にきれいでした
opengarden19.jpg    のところに行ってきました。


◆はじめにのお宅  
opengarden1.jpg opengarden2.jpg opengarden3.jpg opengarden4.jpg
それはそれは見事なバラでした。色々な種類の花達があちらこちらに何気なく植えられていて、センスの良さを感じました。テーブルとイス、古材を使ったベンチが置かれていて、1日中でも眺めていたいお庭でした。
◆次にのお宅
opengarden7.jpg   opengarden6.jpg   こちらのお宅はプランターで楽しんでおられます
のお宅へ
opengarden9.jpg   opengarden8.jpg
こちらもたくさんのプランターが並んでいました。そしてバラもたくさん。
のお宅
opengarden10.jpg opengarden12.jpg opengarden11.jpg opengarden13.jpg
このお宅もたくさんの種類のバラが這わせてありました。
見せていただいていると、奥様が出てこられお話をさせていただきました。
10年ほどかけてすべて手作りで今のお庭にされたそうですが、まだまだ進行形との事です。ガーデニング好きの方にはお分かりになると思いますが、永遠に進行形でしょうね 新たな苗屋さん情報もいただき、ついつい長居してしまいました
◆夕方になってしまったので最後にしました
opengarden14.jpg      opengarden15.jpg  手作り小物がいっぱい 
opengarden16.jpg   opengarden18.jpg   opengarden17.jpg
こちらの奥様も仕事の手を止めてお話してくださいました。
写真では広さが分かりにくいかと思いますが、とても大きなお庭。2年ほど前に、レンガやタイル、芝などをホームセンターで購入し、すべてご主人と奥様で手作りされたそうです。休みの日には山につるを取りに行ったり海に流木を拾いに行かれるとか。とにかくすばらしい バーゴラの下にはテーブルとイス。お客様が来られたら、ここでお茶をされるそうです。気持ちいいでしょうね「ちょっと休憩 と思ったら、ついつい庭に出てゴソゴソしています」と奥様。よ~く分かります
この地区はスーパーに行くにも車を使わないといけないような所です。でも、オープンガーデンをされていないお宅にも立派なバラが這わせてあったり、たくさんのお花が飾られていたりして、“自分達で住むところは自分達で良くしていこう”と団結されているようで、とてもすばらしい取り組みだと思います。
今回行けなかったお宅にも行ってみたいと思っています。
手を止めてお話して下さったお2人の奥様、ありがとうございました。
 

ブログ検索

アーカイブ