除雪の技

投稿日:2017.01.24

こんにちは。一昨日の夜中から雪が降り続き、豊岡はドカ雪となりました。
今日は朝から雪かきに追われました。
除雪車が雪を取りやすいように、建物ぎりぎりの雪をスコップで中央に寄せ集めます。
こうすることで除雪車の方がキレイにあけてくださるんだそうです。なるほど~。確かに真ん中だけ除雪してあるのを見かけますね。キレイに取ってもらおうと思ったら、除雪してもらう側もお手伝いしなくてはいけませんね。勉強になります。
 170124 blog 01 DSC_0003 170124 blog 02 DSC_0019 170124 blog 03 DSC_0022
除雪車にガーーッとあけてもらったら、また雪を中央に寄せ集めます。これを繰り返します。

行きどまりの雪はどうなるのかと思っていたら、今度はすくいながら前進で来られて、一旦落とし、ショベルカーの下の部分を地面に当てながらバックで雪を集めて行かれました。はぁ~スゴイ技だわ。
       170124 blog 04 DSC_0036  170124 blog 06-1 DSC_0044
       170124 blog 06-2 DSC_0045  170124 blog 06-4 DSC_0047
除雪された雪の山はとけきらない内にまた雪が積もり、滑り台が作れそうなくらいの山となっています(^^;

ふと植木に目を遣ると、こんもり雪が積もっていました。
よーく見ると、こんなかわいい氷柱が♪何だかほっこりした気持ちになりました。
170124 blog 07 DSC_0068見上げると屋根にもすごい雪。急にドサッと落ちてくることがあるので、雪かきをする時は、電線や屋根からの落雪にも十分お気を付けくださいね。

ブログ検索

アーカイブ