灯台下暗し

投稿日:2020.03.27


外の景色にしろ何にしろ
意識していないと
なかなか見えない部分がありますよね?

今回はまさにそれを実感しました。




先日会長に声をかけられて
電柱の上を見ると
見覚えのない物がありました?





鳥の巣です!



毎日のように出勤しているのに
全く気が付きませんでしたΣ(・□・;)

いつの間に作られたのでしょうか…

ちなみにカラスの巣です。


いっそコウノトリの巣だったらよかったのに!


なんて、非現実的なことを思いました?



カラスの巣だと分かったのは
この頃モデルハウス周辺で
カラスが枝を集めている姿を見ていたからです。


カラスは賢くて
警戒心も強いので
人に近づくことはあまりないはずなのに
どうしてこんなに頻繁に、
しかも至近距離で見かけるのだろう?
と思っていました。


なのである意味謎が解けた瞬間でした☀



ですが
モデルハウスのすぐ横の電柱のことなのに
気が付かないものだなあとも思いました。


まさに、“灯台下暗し”です?


身近なことには
案外気が付かないものですね。






巣を発見してからは
意識して巣を見上げますが、
日中は活動しているからなのか
まだ巣にいるカラスを
見たことはありません。


カラスにも色々な事情があるのでしょうか?



見守って参りたいと思います!




ブログ検索

アーカイブ