どんぐりの里シアター

投稿日:2019.07.04

皆さんこんにちは。

7月3日は上映会が行われました♪
ホームページ内ではよく書き出しているのですが
新モデルハウス2階にて行っている
どんぐりの里シアターという名前の
上映会です(*^_^*)

今回上映させていただいたのは
「おクジラさま ふたつの正義の物語」
です♪


400年以上前から捕鯨をしている太地町の人々と
そこにいきなりやって来て
捕鯨をやめるよう要求してきたアメリカの
環境保護団体のドキュメンタリー映画です。





実際に鑑賞した方からは


「太地町の人たちは
400年以上前から捕鯨をしてきたのに
いきなりアメリカの環境保護団体がやってきて
捕鯨をやめろと言われても
いきなり受け入れられない。

アメリカは昔、捕鯨もしていたし
イルカショーをはじめたのは
アメリカなのに
ある日イルカを保護するように方向転換し
それを押し付けるのは身勝手だと思った。

それぞれの国ごとに
食文化があるのだから
お互いの文化を分かり合おうと
しないといけない。」



とコメントをいただきました?



400年以上も前から続いてる文化を
急にやめろと言われても不可能だと思います。

メディアが活発な時代ですから
過剰な表現や間違った情報も
きっと混じっていると思うので
鵜呑みにしすぎず
みんなが相手のことを思いやりながら
接していけたらいいなと思いました(^^)







ドリンクのご用意もございます☺





お友達をさそって
穏やかな雰囲気を感じながら
映画鑑賞をしていただけます(*^_^*)

お待ちしております♪




ブログ検索

アーカイブ