成長著しい!…巣、増築?

投稿日:2019.07.05

皆さんこんにちは。

つばめの赤ちゃんが産まれて
約2週間ほどが経ちました?
 

成長著しいです…!

見ての通り赤ちゃんたちは
順調に大きくなっています。
巣いっぱいに赤ちゃんが詰まっていて
正直狭そうです。

まだまだ大きくなるのでしょうか?

元気な声が新モデルハウス内にも
聞こえています(^^)
親鳥がとんぼを丸々1匹与えています。

くれ!と言わんばかりに
元気に飛び出しています。

野生の動物なので
てっきり赤ちゃんたちはエサの奪い合いの
熾烈な争いを繰り広げていると
思っていたのですが…

そこはきちんと親鳥が
順番にエサを与えているようです。


本当につばめは
賢い生き物だと思いました?



真顔で堂々と巣におさまっている姿は
もはや貫禄さえ感じます。

逞しく成長中です!


お気づきの方もおられると思いますが
大工さんが巣の下に木の板をつけてくれました♪
フンが下に溜まるので
その防止の対策だったのですが
親鳥が巣に戻ったとき
この木の板にとまっているんです!

そういえばこの巣の近くには
親鳥がとまれる場所がなかったので
いい機会だったなぁと思いました(^^)


少し休むために使っているのかと思いきや
赤ちゃんたちが外に向かってするフンが
この木の板の上に落ちると
せっせと親鳥がフンを運んでいくのです。

まるでこの木の板の部分も
巣と思っているような行動ですよね☺

この無駄のない会長作のデザインが
気に入ったのでしょうか?

だとしたらとても嬉しいです♪




増築?した巣でこれからも子育て
がんばってね♪



ブログ検索

アーカイブ