つばめの様子

投稿日:2019.07.01

皆さんこんにちは。

つばめの赤ちゃんが産まれて
1週間ほどが経ちました?

産まれて間もない頃は
体も本当に小さくて
鳴き声もほぼありませんでした。

親鳥が巣に戻った時に
くちばしを一生懸命に動かして
エサをもらおうとしています。

それ以外の時は
眠っているように見えます。

まだ目があまり見えていないのかな?







約1週間が経ちました。

つばめの赤ちゃんたちは
ひとまわり大きくなって
全体的にふさふさしてきました。

親鳥が巣に戻った時の鳴き声も
日に日に大きくなって
元気にエサをもらっています(^^)






ちょっとした余談なのですが
巣の様子を見ている時に
赤ちゃんが巣の外にお尻を出して
フンをしました。
そして親鳥がすかさずそのフンをくわえて
飛んでいきました。

はじめて見る光景でとても驚きました。


確かによく考えてみると
家の中でフンはしたくないですよね。


親鳥が必ずキャッチできるわけではなく
取り損ねる時もあるみたいで
それもまた微笑ましい瞬間です。


微笑ましい瞬間ではありますが
巣の下にフンが溜まるので
早めに対処したいと思います(`・ω・´)ゞ










最近の曇りの日の写真です。

ご近所さんがいるのか
大人のつばめが4羽電線にとまっていました。

井戸端会議でもしているのでしょうか。

つばめたちも休息がいりますよね☺










梅雨になり嫌な時期ですが
私達も休息しながら頑張りましょう!

ブログ検索

アーカイブ