にぎやかな一日

投稿日:2017.05.02

皆さま、こんにちは。

先日4/30(日)に「庭師さんと行く♪里山と庭の見学バスツアー」を開催しました。

出発の朝、一日良い天気の予想。清清しい朝です。
朝早くにもかかわらず続々と集合される参加者様の姿は、弊社スタッフよりもずっと山に慣れていらっしゃるご様子。

バスに運び入れる荷物をチェックチェック。
さぁ!大屋へ出発!
ゴールデンウィークの初めということもあり、道路が混むんじゃないかと予想していたのですが意外と空いていて、割と早くに到着しました。

ではでは、OB様宅のお庭にて見学会スタート!庭師さんが拡声器を片手に樹木の説明されます。
庭師さんの解説に熱心に耳を傾けられたり、色んな質問が飛び交います。

次は弊社が持っている日高の山へ移動です。
3月末に山へ下見に来た時はまだ膝くらいまで雪があり、開催できるか心配していたのですが、4月に入ってから連日の晴天で無事雪も解けました。

この日は良い天気を通り越して、途中からジリジリと太陽が照りつけるように。
3班に分かれて山へおりて、根まわしの様子や説明を聞きます。
急な斜面ですが事前にロープを張っておいたので、転ぶことなく下へおりることができました。
          
木に登った庭師さんによる「不自然に見えない剪定の方法」のレクチャーも。庭師さんの技など、よそで聞けない話はこの見学会ならでは。
蕨採りをされている参加者様に、山に咲く花などのお話を聞かせて頂くことも。知識の多さにビックリしました。

山を出発して豊岡に戻り、昼食後は次のOB様宅のお庭へ。
3月末に下見に行った時より新しい葉っぱがたくさん出ていて、まるで森にいる感じでした。
この日は豊岡が全国一暑かったそうですが、こちらのお宅は塀と樹木のおかげでとても涼やかでした。庭の大事さを感じた日でもありました。
          
見学会用につくった木のネームプレートが庭に馴染んでいました。
ベニヤ板をカッターで切って、木の名前をハンダゴテで焼きつけて作ったことを参加者様にご説明。
(後日、その方が早速ハンダゴテを購入されたそうです^^火傷されませんようお気を付けください)
さて、最後は津居山のOB様宅のお庭へ。こちらは以前車庫だった場所を減築して庭に変えました。住宅密集地でありながらも太陽の光が入ります。

怪我人も出ず、気分の悪くなった方もいらっしゃらずに無事終了。
解散後「とっても楽しかったよ~。やっぱり山は良いね~。次も行きたいわ」と参加者様。

参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
次は住まいのイベントにもぜひお越しください(^∀^)/

ブログ検索

アーカイブ