春を告げる

投稿日:2010.03.28

100324 zazensou7
香美町村岡区大笹のハチ北高原スキー場の近くには
ザゼンソウの群生地が広がります


100324 zazensou 100324 zazensou2
ザゼンソウが山に春が来たと告げます。
雪解け水が流れる小川のそばでザゼンソウが一斉に咲き始めました。
スキー場の近くに約3000株を超えるザゼンソウ群が見られます 
それにしてもすごい数驚きました。
足元にも咲いているので注意して歩きました
西日本でこれだけ群生しているのはとても貴重で県の天然記念物にも指定されています
100324 zazensou5 100324 zazensou8 100324 zazensou9
今年は例年より少し早い開花で、3月中旬から4月中旬にかけてが見頃になるそうです
4月11日(日)にはザゼンソウ祭りも開催されるようです
ちょうど今頃に見に行くのがいいかもしれません。
遠方から訪れる方も多いようで、しばらくはザゼンソウもじっとしてられませんね。
100324 zazensou4 100324 zazensou3
ゴミ拾いもされていました。きれいなザゼンソウが見れるのもこの方たちのおかげです
3月ももう終わり。いよいよ山や里に春が訪れます

ブログ検索

アーカイブ