春祭り

投稿日:2009.04.14

好天に恵まれた先週の土曜日と日曜日、
京丹後市のいくつかの地区では春祭りが催されました。
澄み切った青空に祭りののぼりと満開の桜
そして一面の桃畑に、大きな太鼓の音と威勢のいい掛け声が響き渡りました。
matsuri5.jpg matsuri2.jpg matsuri6.jpg


ここは京丹後市久美浜町浦明……“うらけ”と読みます。
久美浜湾沿いにある80軒程の集落です。
周りを果樹園や田畑に囲まれたとてものどかな地区で、
毎年、桜や桃が満開になるこの時期に催される春祭りは
おじいちゃんおばあちゃんから高校生中学生、赤ちゃんも、親戚の人も……
総出でお祭りを盛り上げます。
matsuri8.jpg            matsuri7.jpg
みこしを担いだ後の一杯は格別です     子供たちも大集合
matsuri1.jpg  matsuri3.jpg     matsuri4.jpg
桜、桃の花の向こうには久美浜湾が見渡せます       桃畑と兜山(かぶとやま)
                             

ブログ検索

アーカイブ