ドイツ『旅職人 ノエミ・ベンゼル』さん

投稿日:2023.12.21

みなさまこんにちは。
里やま工房には現在、ドイツからドイツの国家資格「マイスター」を
目指す家具職人『ノエミ・ベンゼル』さんが
修行として弊社スタッフとして働いています(^^)



“里やま工房の新たな試み”として、
NPO法人「地球の会」を通じ、ドイツの『旅職人 ノエミ』さんの
修行を受け入れることとし、先日神戸新聞様に取材をしていただきました♩

『旅職人』は、中世から続くドイツなどの職人養成制度です。
「マイスター」を目指すにあたり、世界を放浪する修行の
旅が課され、【故郷の50キロ圏内に戻ってはいけない】・
【携帯電話の使用は禁止】等の厳しいルールがあります(◎_◎;)


ドイツの25歳の女の子がたった一人で
携帯電話も無く、言葉も通じない異国の地に修行に来ました。

職人の世界なので
男性大工の中に混じり、言葉も通じない中
一生懸命仕事に励んでいます。

そんな誰もが真似できないことを
ノエミさんは自分の夢のためにやってのけます。

素晴らしい覚悟です。
尊敬でしかありません。

ノエミさん自身と一緒に働く大工達と、
双方にとって良い刺激になることと思います(^^)


ノエミさんは来年の3月末までいる予定なので
見かけられる方もいらっしゃると思います☻

その時は声を掛けていただくか、
心の中で応援していただけると嬉しいです♩


ブログ検索

アーカイブ