百合地のこうのとり

投稿日:2011.08.02

昨日は大変なゲリラ豪雨でしたね
午後からあちらこちらに移動していたのですが久美浜~峰山間の峠では
ワイパーが効かない程の雨でしたのに、峰山に下りてしまうと全く降っていません
そして戻りにまたまた峠から久美浜町内にかけ、ずぶ濡れ
夕方には豊岡市内もゲリラ状態でした
豊岡では昨日と今日は『柳まつり』
昨日は豊岡おどり
雨が止んで良かったです
さて、久しぶりのこうのとりさんです
110802 kounotori2


ここは出石町伊豆人工巣塔の近くにあるビオトープ
ここでは2羽の幼鳥が7月17日と20日にそれぞれ巣立ちしました

足元が見えないので、全く確認ができません
110802 kounotori4
幼鳥に足環をつけるため、捕獲用のネットが張られていますが、
ほとんど入らないようです
過去に伊豆から巣立ったこうのとりは、足環のついていない個体が3羽もいるようで、
「今度こそ足環を
そしてこちらは百合地人工巣塔です
110802 kounotori1
春の繁殖には失敗した百合地ペア…
いつまでもいつまでも孵らない卵を抱き続ける姿が、
今でも目の奥に残っています
それでもあきらめなかったペアに、ようやくヒナが誕生しました
最終的に3羽のヒナが孵化しましたが、おそらく最後に孵化したと思われるヒナは
亡くなってしまい、現在2羽のヒナが元気に成長しています
110802 kounotori5
この時期になると、稲が伸びていてエサが探しにくくなっていますが、
昨年同様、再び真夏の育児に励む百合地ペア
頑張ってね
今夜は巣塔のすぐ近くで花火が上がります
大きな音にビックリするかな

ブログ検索

アーカイブ