着工式を行いました

投稿日:2011.07.29

110729 start1
暑い日となりました
それでも、カラッとした爽やかな気持ちのいい風が吹いています

さて、今日は築約100年の家 古民家再生工事の着工式を行いました


今回のコンセプトは『陰翳の美を堪能―町家暮らし―』
110729 start5
養父市中心部の家々が密集する地に建つ、
築約100年の由緒あるお宅です
玄関を開けるとひんやりとした空気が漂い、
外の喧騒がうそのように静まり返った通り庭が家の裏側まで続きます。
正に「陰翳の美」が残る町家です。
今回の改築工事では、奥様が早くから里やま工房「住まいの講座」を
受講されたり、各完成見学会にお越しいただいたり、
お施主様自ら勉強を重ねてこられ、本日、着工式を迎えられました
110729 start3
110729 start4
各専門業者15社を代表して、大工棟梁嶋田さんより
「伝統的なこの家の雰囲気を壊さないよう、
又、近隣の方々にご迷惑をおかけしないよう、
協力業者一同、努力させていただきます。」とごあいさつ。
お施主様からも
「業者さん自信が、あわてずゆっくり納得のいく仕事をして下さい。
私達もできるだけの協力をさせていただきます。」
とお言葉をいただきました
信頼していただいている…  そんな思いがして、
大変ありがたく思うのと同時に、改めて気持ちが引き締まりました
実際の工事が始まるのは、お盆を過ぎてからになりますが
里やま工房スタッフ一同、専門業者様と力を合わせ
「直して良かった」と思っていただけるよう
がんばってまいります
工事の様子はHP内の「進行中」のコーナーで随時アップしていきますので
是非ご覧ください

ブログ検索

アーカイブ