基礎枠取り外し

投稿日:2021.06.03


皆さまこんにちは。

『現在進行中の家』にて掲載中の
「おうち時間独り占め」の改築現場。

着々と作業が進む中、
基礎枠の取り外しの様子が新鮮で
とても面白かったので
『里やま日記』にて
お伝えしたいと思います💡



まず、『基礎枠』とは
言葉の通りになりますが
基礎コンクリートの枠のことです。

素材は鉄製です。

この基礎枠の中に
コンクリートを打つことで
基礎コンクリートが
できあがります✨


”コンクリートを打つ”というのも
専門用語に感じていて
私も始めは分からなかったのですが、
”コンクリートを流し込む”
と言えば分かりやすいでしょうか💡



一番下で建物を支える基礎。

とても重要な作業工程ですよね。




さて、そんな基礎枠の取り外し。

見ていきましょう!




まずは基礎枠同士を繋ぐ金具を
金槌でカンカンと叩きながら外します。


ドアロックに似た仕組みで
連結されています。

(写真は外し済)



全体的に外せたら
いよいよ基礎枠を外します👀


えいっ!と力を込めて
一枚一枚外されていきます。

手慣れた様子が
見ていて飽きないです!


基礎全体同じ仕組みなので
時間もかかり
体力の消耗も激しい作業です💦





枠を外せたら、ヘラでさっと
綺麗にしていきます。

年季が入り、職人さんの手に
良く馴染んでいる様子でした(^^)


このヘラには思わず
お好み焼きをひっくり返すヘラを
連想してしまい
親近感の湧く道具だと思いました🍀



皆さまにはどう映ったでしょうか👀

ちょっと気になるところです…笑






基礎の職人さんは
この現場が始まった頃には
すでに日焼けをしていました。

一生懸命働いている証拠ですね🍀


体力はもちろん、
体の丈夫さや気力もいるお仕事だなと
お話しをして改めて感じました。


これからも
普段見えない職人さんの姿を
お届けして参りたいと思います!





ブログ検索

アーカイブ