あたため中

投稿日:2021.05.22



皆さまこんにちは。

少し前から観察中のつばめさん。
どうやら卵を産んだようです🥚



つばめさんの巣は
ガレージの真ん中にあります♪


大工さんが巣の下に
木の板をつけてくれています(*^^*)


そんな安全な場所にある巣の中で
絶賛卵あたため中。


普段、玄関を出るだけで
離れて行ってしまうのですが
この通り写真を撮っても
じっとしています👀



そんな姿もかわいいなぁと
ついつい近くで見てしまいますが、
つばめさんはきっと
私に睨みを利かせていることでしょう。



大切な時期だと思うので
極力刺激しないように
横目で観察を続けたいと思います♪






ちなみに💡

私は
つばめさん達がやって来ると
まず鳴き声でわかります。

本当にずっと鳴いている(話している)
ように感じます。

よく喋るなぁと思っていたのですが
何か意味があるのかと
少し調べてみたところ、
つばめさんの鳴き声には
いくつか種類と意味があるようです。



主にオスが鳴いているようで、
メスを誘ったり
他のオスを寄せ付けないために
鳴いているようです。


ヒナは、ジージー鳴くそうで、
お腹がすいているアピールだそう。

親は声の大きいヒナから順に
満遍なくご飯を与えているそうです🐣



少し知識を頭に入れておくと
また少し違った気持ちで
鳴き声が聴けそうです♪



引き続き観察を続けたいと思います🌱





ブログ検索

アーカイブ