おどろき

投稿日:2020.08.05


8月になったとたん
堪える暑さが豊岡市にやって来ました💦





さて、いつものように
つばめの様子を見るために
巣を覗くと
珍しく逃げないなと思ったのですが、




一瞬分からなかったのですが
これはどうやら赤ちゃんだったようです🐣


去年も大きくなるまで
そんなに時間は要さなかった印象ですが
今年はもっと早く感じました!


もう大人と見分けがつかないくらい
大きくなりました(^^)



つばめの赤ちゃんは
こちらにピーピー言ってくることもなく
ただじっとこちらの様子を
巣の中から伺っています。


私にとってその表情は
何とも言えない面白さで
ついつい笑ってしまいます🍀


巣の中で真顔で堂々とした姿なのに
赤ちゃんというギャップが効くのでしょうか。


丁度親鳥がエサを与えに帰ってきて
エサをもらっていたのですが
貰う瞬間だけ鳴き声を出して
そのあと瞬時に真顔に戻る変化は
とってもおもしろかったです♪



ここまで大きくなったので
この姿を見られるのもあと少しとなりました!


今年のつばめの観察日記に
もうしばらくお付き合いください🌱



ブログ検索

アーカイブ