冷暖房の見直し

投稿日:2020.04.23


但馬では、春を感じながらも
寒い日が続いています。
最近では、暖かい日と寒い日の寒暖差があり
大変ですよね(´・_・`)

そこで今日はモデルハウスの
冷暖房をご紹介したいと思います♪



中2階にある水色に見える
こちらのパネルです✨


「クール暖」というもので
輻射熱(ふくしゃねつ)を利用した
冷暖房の機械です?




?輻射とは…

物質を介さずに
温度の高い方から低い方へ熱が伝わる現象
のことを言います。



気温が高い夏に
トンネルや鍾乳洞に入ると
涼しく感じる現象や、
気温が低い冬に日向に出ると
暖かく感じる現象が
まさに輻射です(*^^*)


この輻射を利用して冷暖房するので
クール暖は「ふく射冷暖房システム」
と呼ばれます☝


ヒートポンプ技術で「冷水」「温水」を作り
パネルに循環させます♪

そして、パネル表面から発生する
「ふく射エネルギー」で
冷暖房しますので風も運転音もなし、
「無音」「無風」「無塵」「無臭」
を実現させています!


冷水と温水は人工的に作り出しますが
輻射を誘発させているので
快適で、自然に近い感覚で冷暖房します?



かなり簡単に申しますと、
冷水と温水をパネルに流して
自然の原理で冷やしたり
暖めたりする機械

ということになります✨✨



私が実際に感じる良い点としましては
直接風を浴びなくていいので
極端に冷えない事、
長時間過ごしても快適な事や
掃除が簡単な事は大きなポイントです?

エアコンの掃除はこまめにできないし
そのエアコンから流れ出てくる風を
浴びなくていいのは
体のことを考えると本当に嬉しいです?
乾燥もしないので
肌の状態も悪くなりません?


弱点としましては
自然の原理で冷暖房するので
瞬発的に冷えたり暖まったりしない事です?
ただ、計画的につけておけば
何ら問題には感じません♪



快適で体への害の低さが
とても魅力的だと思っています?

里やま工房の家や考え方ともマッチしていて
おすすめしています☺



より詳しい情報は
トコダン企画販売様のHPをご覧ください?

http://www.eonet.ne.jp/~tokodan/



スタッフの方のブログも更新されています?

https://ameblo.jp/teionyukadan/entrylist.html




ブログ検索

アーカイブ