花の名前、何で調べる?

投稿日:2020.04.18


モデルハウスの庭が彩りを増しています?

こちらは石楠花(しゃくなげ)です。


花言葉は
「威厳」「荘厳」「危険」
といった言葉だそうです?


ピンクのつつじも綺麗に咲いています。



花言葉は「愛の喜び」です(^^)





白くて綺麗なこちらは
利休梅(りきゅうばい)。

花言葉は「控えめな美しさ」
です✨







確認の意味も込めて
花の名前を調べるために
久しぶりに図鑑というものを開きました?


大人になって調べものをする際は
だいたい携帯を使っていたので
ある意味とても新鮮であり
時代の変化を感じました?


結局、図鑑ではうまく探せず
写真から判定してくれるアプリを
使ってしまいましたが…?笑



また次回、図鑑にチャレンジしたいと思います。



調べものをする際に図鑑を用いて
特徴などから導き出す
原始的、アナログ的な手段も
有意義な時間の使い方に感じられて
たまにはいいなと感じました?



一緒に紹介した花言葉も
意外だったり、ぴったりだなぁと思ったり、
花の名前にひとつプラスで調べるのも
おもしろかったです♪






今日も豊かさを感じられた日となり
穏やかな気持ちで過ごせました?





ブログ検索

アーカイブ