寒さ

投稿日:2020.04.11


豊岡の春は、寒い日も多く
今日のモデルハウスでは薪ストーブが
久しぶりに焚かれています?




出社するなり、会長から
「今日寒いね。」とのお言葉がありました。


確かに建物の中は特に寒く感じ
薪ストーブの優しいけれど
力強い温もりが心地よく感じました?





もう皆さんご存知の通りここ豊岡は
夏は暑く冬は寒い地域です?


暑さも寒さも毎年全国トップクラスです。



丁度今くらいの時期だと
正直まだまだ寒さを感じる事も多く
建物の中や、朝晩はとくに寒さを感じ、
1年を通じて暖をとるシーンが
本当に多い地域なのです?



里やま工房の施工で
断熱材をしっかり重視しているは
寒い時期が長いからこそなのです?


里やま工房の断熱材は
北海道並みにしっかりしているのですが
逆に言えば北海道並みの寒さ対策が
必要な地域なのです。



断熱材がしっかりしてあることで
もちろん暖房の効きが上がり、
それだけではなく
夏の嫌な湿気にも効果を発揮し、
防音効果、消臭効果などもあります☺


そうして、
見えないところで私たちの暮らしを
支えてくれています?✨




1年の内、ほとんどの時期が寒く
夏は暑く、さらには湿気る。


それが当たり前の気候風土なのであれば
大切なのは
我慢ではありませんよね(^^)



地域の工務店という立場として
その地域の気候風土を考慮した家つくりを
これからもご提案して参ります♪





ブログ検索

アーカイブ