手づくり

投稿日:2010.05.07

100504 komono4
里やま工房展示場の玄関に…「玄さん」が
なんでこんなところにいるの??


100504 komono6
実はコレ、折り紙で作られた玄さんなんです。
里やま展示場があるハウジングプラザ豊岡のイベントのひとつで
5月5日の子供の日に、地元の工芸作家さんによる折り紙教室が開催されたんです。
先日の里やま日記でも紹介→ 「里やまお勧め」
すごく…かっこいい
折るのにちょっと時間がかかるみたいですが、皆さん一生懸命作られたようですよ
他にも色々なイベントが開催されました。
100504 komono5
これは紙切り師さんの作品です
めずらしい女性の紙切り師さんで、動物やキャラクターを実際にその場で制作されました。
ということで、コウノトリをリクエストして制作していただきました。
写真の一番上です↑
お見事です
5月4日には「親子で御抹茶教室」が開催されました。
その会場で、とてもかわいいものを見つけてしまいました
100504 komono3 100504 komono2 
こいのぼり
材料は着物の帯上げ、ちりめんを利用しているとのこと。
かわいいです
100504 komono
こんな風に飾られていました↑
この台も手作り。大工さんに作ってもらったそうです
小さくてとてもかわいいものばかり。とても丁寧に作られていました
もちろん御抹茶もおいしくいただきました
但馬、丹後には手作りの作品を作られている方が多いんです。
それを仕事にされたり、趣味にされたりと様々な方がおられます。
そんな方々が里やま工房展示場で作品展を開催されることがあります
今月も作品展を予定しております。
何の作品展かはまた今度「里やま日記」でお知らせします
お楽しみにっ

ブログ検索

アーカイブ