宍粟の家

投稿日:2010.05.07

100420 rosuko7
宍粟にステキなモデルハウスがあると聞いて…
豊岡から車で約2時間の所にある宍粟市山崎町に行ってきました
同じ兵庫県にある工務店、「ヤマヒロ」さんの横須モデルハウスを見学させていただきました
たくさんの同業者さんが集まり、ディスカッションしてきました


100420 rosuko 100420 rosuko2
「播磨の地域住宅を目指してヤマヒロが設計した初めてのモデルハウス。
日本の家づくりの文化、そして質実剛健な播磨地域の人々が生活自体を楽しめるように心がけました」
↑ヤマヒロさん、ホームページより
100420 rosuko11 100420 rosuko3
ステキなモデルハウスでした
家の中は様々な工夫がたくさんありました。
とても感じが良く、1階のリビングルームでディスカッションしたのですが、
薪ストーブと木のぬくもりと香り、そしてどこからか聞こえてくる鶯の鳴き声で
とっても心地良い時間を過ごさせていただきました
100420 rosuko9 100420 rosuko8
横須モデルハウスは閑静な住宅街にひっそりと佇んでいました。
環境も良く、周りは小高い山が連なり、自然に囲まれた住みやすそうな所でした。
春から夏にかけては花菖蒲園で花見やピクニックができますね→ 「播州山崎 花菖蒲園」
近くに川が流れていたので夏に涼みにいきたいですね
でも……但馬・丹後の大自然には敵わないでしょう
モデルハウスの庭も周りの自然に負けないくらい、
たくさんの木が葉をつけ、木のそばにはかわいい花が咲いていました。
100420 rosuko4 100420 rosuko5 100420 rosuko6
とてもいい家を見させていただきました
またゆっくりと見学させてもらおうかと思います。
「また訪れたくなる家=帰りたい家」ですね
ヤマヒロの皆様、ありがとうございました

ブログ検索

アーカイブ