桜咲く

投稿日:2010.04.04

100404 kasumi19 100404 kasumi21
以前訪れたことのある余部崎灯台(あまるべさきとうだい)。
桜が咲いていました
まだ満開とは言えませんが…
日本海が見渡せる岬の上にある白い灯台とピンク色の桜が朝日が昇るのをじっと待ちます


100404 kasumi 100404 kasumi3 100404 kasumi5
↑明るくなってきました
朝日見たさに山陰海岸沿いで一番きれいに見れる所を探しました
高い所に行けばきれいに見れるだろうと思い、着いたのが香美町香住区にある余部崎灯台。
晴れた日は丹後半島まで見えるほど一望できる場所なのでここに決めました。
日の出は、5時44分の予定。
徐々に明るくなっていく空をじっと見つめながら待ちます。
すると、東の方向に真っ赤な太陽がいきなり現れました。ゆっくりと昇っていきます
とても綺麗でした
100404 kasumi12
太陽の陽が海面に映し出されキラキラと海が輝いていました
100404 kasumi18
真っ白な灯台に桜の木の影が映し出されています。
100404 kasumi13 100404 kasumi24 100404 kasumi31
灯台の周りはやっと春が来たといった感じでしょうか。
水仙や菜の花が鮮やかに咲いていました
踊子草には霜が降り、太陽の陽がじわりじわりと溶かしていました。
たまに餘部のほうから電車が通る音が聞こえるくらいで、本当に静かな場所でした
ただ水平線が見えなかったのが残念
もう少しで桜も満開になるのでお花見にいい場所かもしれませんね

ブログ検索

アーカイブ