里やま日記

お久し振りと初めまして

投稿日:2017.10.12

皆さま、こんにちは。

今日の豊岡はシトシト雨で寒く、芯から冷えていきそうです。
昨日は真夏のように暑く、少し動くと汗が流れるほどだったのに。気温差がとても激しいです。

会社の玄関からチラッと見えたもの、それは…

カタツムリ。何十年か振りに見ました。それも結構な大きさです。
小さい頃はよく見かけたのに、とんと見かけなくなりました。
雨とカタツムリはよく合いますね。

さて、昨日の夕方、弊社の東側の掃き出し窓を締めに行ったら、歩いてました。キツネが。
フサフサの長い尻尾が先に見えて、「あれ?猫にしては尻尾が太くないか?顔見たいなぁ」と思ったら、こちらにUターンしてきました。
どう見てもキツネでした!と言ってもテレビや写真でしか見たことないですけどねf(^^;
タタターッと南側へ走り去っていきました。

驚きましたよ。こんな街なかでキツネ。生涯で初めての生キツネでした。
興奮冷めやらぬまま帰宅し、尻尾がこんなで、顔がこんなでと身振り手振りで「初生キツネ」の話をしましたが、「こんなところにキツネ!?あり得へん。猫と間違えたんちゃーうん?」と誰も信じてくれませんでした。るーるるるー。

キツネさん、無事に山に帰れてると良いなぁ。

あー。雨はずっと降り続くのでしょうか。
急に寒くなったので、体調管理にはご注意くださいませ。

ブログ検索

アーカイブ