里やまショップ お店紹介vol5

投稿日:2012.03.17

温かな春の雨が降っている豊岡です
120316 tasuku4
里やまショップ お店紹介 第5弾です
今日は豊岡市城南町の「とんぼ玉」作家『TASUKU』さん。


「とんぼ玉」って、どうしてそう呼ぶのか疑問でした
「とんぼ玉」とは、穴のあいたガラス玉のことで、
模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てた為
「とんぼ玉」と呼ばれるそうです。
歴史はかなり古く、ガラスの発明から間もない頃からの古い製法のようです。
~ウィキペディア参照~
とんぼ玉教室もされている工房へお邪魔してきました
120316 tasuku7
たくさんの材料が並んでいます
120316 tasuku6
120317 tasuku3 金太郎あめのような小さな小さな模様の部品です
「TASUKU」さんはこのような部品から手づくりされているそうです
120317 tasuku1
120317 tasuku2
熱したガラスを細い棒に巻き付け、更に熱しながら模様を付けていきます
とても繊細な作業です
120316 tasuku5
120316 tasuku8
120316 tasuku9 
カエルちゃんは、この春新たな旅立ちをする方へ
「無事 帰る」との願いを込めて…
初めて見させていただいて、その繊細さと美しさに惚れ惚れ
模様の入れ方や形にも色々あって、奥が深い「とんぼ玉」
3月31日(土)と4月1日(日)は里やま工房に来られます
自分だけの素敵なアクセサリーに出会えますよ
とんぼ玉「TASUKU」 ←
豊岡市城南町15-11
120317 tasuku10
「里やまショップ~spring market~」
日時:平成24年3月24日(土)~4月1日(日)
   AM10:00~PM4:00
場所:豊岡市加広町 里やま工房モデルハウスにて
TEL:0796-26-6644
地図はこちらをクリック→ 「里やま工房」
「これ、いいね♪」と思えるものに出会っていただけたらと思います。
ぜひお越しください。お待ちしております

ブログ検索

アーカイブ