竹田城跡

投稿日:2010.11.14

101013 takeda
兵庫県朝来市和田山町竹田の古城山の
山頂部には竹田城跡があります
跡なので、今は石垣しか残っていませんが、
豪壮な石垣積みの城郭として有名です


101013 takeda2 
山頂へ行くには、カメさんコースとウサギさんコースがあります。
時間はかかるけど、道はとても緩やかなのはカメさんコース
早く着くけど、道は急で険しいのがウサギさんコース
迷いますね
行きはウサギさんコースを登ることに。
101013 takeda3
↑登り口。
101013 takeda4
ちょっと後悔。
険しすぎました
途中の眺めは最高ですけどね
101013 takeda5
まずは、平殿に到着。
ここからさらに登っていきます
101013 takeda6
これが竹田城跡。
この眺め、美しいお城の風景です
標高353.7m眼下の町並み。
四季折々の大パノラマが楽しめます。
101013 takeda9
和田山の町を望む
101013 takeda12
のんびりできます
101013 takeda10
おじいちゃんとおばあちゃんが読書中
101013 takeda13
安土城、姫路城と同じ穴太(あのう)積みのようです。
101013 takeda14
ここは雲海も有名。
円山川から立ち上る霧によって発生します。
よく晴れた早朝に、城跡の眼下に雲海が広がります
雲海の発生時期は主に9月~11月。
2月末まで見られるそうですが、晩秋が一番発生しやすいそうです。
発生時間は明け方から午前8時頃まで。
よく晴れていることや、当日、日本海に高気圧の中心があることなどが条件
この日は、たくさんの方が竹田城跡を訪れていました。
おじいちゃん、おばあちゃん、カメラマン、歴女、犬など色々な方がのんびりと
竹田城跡の風景を楽しんでおられました

ブログ検索

アーカイブ