「第3回 住まいの講座」報告

投稿日:2010.03.21

100321 sumai2
全国的に大荒れの天気となった3月21日。
ここ豊岡でも朝から強い風と雨で気温も下がり、昨日の暖かさが嘘のような寒い1日でした
今日は第3回目となる、住まいの講座が開催されました


100321 sumai6
今回のテーマは「環境の負荷を抑える」でした。
里山の力、木に勝る建築材はなし、自然素材の魅力、壁材の性能など約1時間半にわたり
お話させていただきました
100321 sumai
1時間半と、いつもより短い時間で終わりましたが内容はとても濃いものだったと思います。
自分の周りの環境を知る、材料の質を知るということはとても大事な事、そして知っておかなければならない事だと感じました
講座の最後に「住まいをつくるうえで大事な講座、受けておきたい講座」と参加者の方に言っていただき、
開催してよかったとうれしく思いました
この講座は今まで知らなかった新しい発見や、
考えさせられたり考え直すことができる講座だと思います
これから家を建てていく方、住まいについて興味のある方、
また作り手の方など参加していただいている方は様々です。
休憩の時間や講座終了後は自分たちの意見をお互い言い合い話し合いも自然に行われました。
足元の悪い中、参加していただき誠にありがとうございました
次回は4月18日(日)です
「現場見学」を予定しております。第1期の最終の講座となります。
また、5月からは第2期がスタートします。こちらの方も参加者受付中ですので、
参加ご希望の方は、里やま工房までご連絡ください
住まいの講座の詳しい内容はコチラをクリック→ 住まいの講座

ブログ検索

アーカイブ