投稿日:2009.06.26

090625 hotaru
蛍は夏の風物詩です。


但馬・丹後地域は今頃が蛍鑑賞のピークでしょうか。
夜になると、川や田んぼのまわりを蛍が飛び回ります。
ほたるは、生暖かく感じる夜(20度以上)、曇っていて風のない夜に多く飛ぶそうです。
この日の夜は生暖かい日で、何十匹もの蛍が一斉に飛んでいました。
暑い日が続く6月。夜は日中の暑さはなく涼しい風が吹きます。
たまには涼みがてら、蛍を見に行くのもいいかもしれませんね
雨が降っている日や風の強い日、冷え込む日などはあまり飛ばないので注意!
090625 hotaru2
蛍を撮るのは難しいですね
少しぶれましたが、蛍が飛んだ跡がなんとか分かります

ブログ検索

アーカイブ