豊岡オープンガーデン続き

投稿日:2009.06.03

今日の豊岡は小雨模様です。 木や花達は大喜びです
さて、豊岡オープンガーデンショーの続きです。
 
こちらは神鍋の手作りお豆腐屋『蘇武の里』さんのお庭
toyookagarden23.jpg toyookagarden24.jpg toyookagarden25.jpg toyookagarden22.jpg
駐車場にもこぼれ種から出たニゲラがたくさん咲いていました。        切り株の穴でさん、一休み
同じく神鍋の別荘が立ち並ぶ名色(なしき)
こちらのご夫婦も明石市からIターンしてこられた方です。その規模の大きさにびっくりです。
この日は観光バスで30人ほどの方が見学に来られたそうです。
toyookagarden26.jpg toyookagarden30.jpg toyookagarden31.jpg toyookagarden33.jpg 
4軒のロッジの裏山を落葉樹だけを残してほぼ切り取り、小川を作り、木々や花を植え、お庭にされています。小川もほとんどが手堀り。もうじき蛍が飛び交うそうです。この地にしかない珍しい植物もあります。
toyookagarden28.jpg toyookagarden29.jpg toyookagarden32.jpg toyookagarden34.jpg
                ◆奥様のハーブ畑   ◆珍しいピンクのやまぼうし ◆ロッジからの眺め
ずっと案内して下さり、ロッジにも上がらせていただき、自家製しそジュースをご馳走になりました。
とてもおいしかったです。ありがとうございました
続いて神鍋から少し降りてきたところ…
toyookagarden35.jpg  toyookagrden40.jpg  toyookagarden43.jpg
               ◆水車がかわいいですね
toyookagarden36.jpg toyookagarden39.jpg toyookagarden42.jpg toyookagarden41.jpg
◆ねこ車にも…アイデアですね
「フウチソウとホスタのお庭です」とおっしゃる通り、きれいな色のフウチソウと色々な種類のホスタがたくさん植えられていました。そしてこちらでも『古い物の再利用』 本当にステキでした。
今回は7軒のお宅を見学させていただきましたが、どのお庭も個性が光っていてずっと見ていたいお庭でした。「常に何かのお花が咲いているようにしています」とお話して下さった方がありましたが、植物の高さや大きさ、色、花の咲く時期などの特徴ををしっかり熟知されているからこそ出来ることだと思います。
楽しいお話をして下さった皆様、ありがとうございました。

ブログ検索

アーカイブ