クリスマス

投稿日:2022.12.24

みなさまこんにちは。
メリークリスマス🎄


お隣のおうちの方に手作りの
『シュトーレン』を頂きました(*^^*)

■シュトーレンとは?■
ドイツ発祥のお菓子です。
バターをたっぷり使った生地に
洋酒に漬けたドライフルーツや
ナッツを練り込んだ
リッチな味わいが特徴のお菓子です。
表面には、粉砂糖をたっぷりとまぶしていて
その見た目が白いおくるみに包まれた
キリストをいイメージしているとも言われています。

シュトーレンは日持ちするお菓子で、洋酒を効かせているため
焼き上がってから時間が経つにつれて味が馴染んでいき
味わいが変化していくのも特徴です。


そんな素敵なお菓子をまさか
手作りで頂けるとは…!!

日持ちするようですし、
日ごとの味の変化も楽しみながら
スタッフ全員で美味しく頂こうと思います♬

ありがとうございます(*^^*)

そして、クリスマス寒波襲来中ですね。

23日は全く降らず、むしろ良いお天気だった
モデルハウスですが、今朝は少し積もっていましたよ。

薪ストーブの優しい炎の色が
白い雪景色を引き立たせとても綺麗です❆

みなさま良いクリスマスを
お過ごし下さい☻

ブログ検索

アーカイブ