別宮(べっく)の棚田

投稿日:2010.06.13

100602 becck6
日本棚田百選に選ばれている棚田は、兵庫県では4ヶ所。そのうちの2ヶ所は但馬にあります。
京都府では大江町と丹後町の2ヶ所にあり、丹後町袖志は丹後半島に位置します。
但馬・丹後にはこの他に、すばらしい棚田がたくさんあります
養父市関宮町別宮の棚田はそのひとつでもあると思います


標高1221mの鉢伏山の麓に位置するのが別宮という地区です。
鉢伏山は、南側の養父市にハチ高原、北側の香美町にはハチ北高原が広がります。
100602 becck 100602 becck4
↑正面には、氷ノ山がそびえます
田に張られた水面に氷ノ山が映る風景が美しいと評判の棚田です。
そのためカメラマンさんに人気のスポットなんです
この日もたくさんのカメラマンさんが写真を撮っていました
近くには樹齢約400年の大カツラがあるので、今度行ってみたいと思います
ハチ高原はスキー場が有名で、冬はスキーのお客さんで賑わいますが、
春や夏は自然学校や合宿でたくさんの生徒さんが訪れます
本当に良い所です
100602 hachibuse 100602 hachibuse2 100602 hachibuse3
高原にはたくさんの花が鮮やかに咲いていました。
虫達も喜んでいます
「但馬・丹後の暮らし」でも、別宮の棚田を紹介しています→ 「但馬の夏」

ブログ検索

アーカイブ