しつらえ

投稿日:2020.03.10


但馬の冬も終わりに向かっていますが
まだまだ寒い日が続いています。



モデルハウス内には
所々に設えをしています(^^)



ちょっとしたことですが
あるのとないのとでは
気分が変わってきますよね♪




今設えてあるひとつが、柳の一種で
ネコヤナギといいます?


柳にはたくさん種類がありますが
このネコヤナギは
北海道から九州の水辺でみられ
他の柳より一足早く花を咲かせるそうで
春の訪れを告げる植物とも
みなされているそうです(*^^*)



ちなみに、ネコヤナギは
地域によって呼び方が変わるそうで、
ネコヤナギをはじめ
「ネコネコ」「ニャンコノキ」や
「イヌコロ」「インコロ」など
猫や犬にちなんだ名称が多いそうです♪



かわいらしいイメージのある植物ですね?




モデルハウスにいらした際には
ぜひ設えにも注目してみてください?




ブログ検索

アーカイブ