施工事例

改築

ナナメ一直線 ~見通す先にハーレー~

ナナメ一直線 ~見通す先にハーレー~

二世帯・三世代のご家族。子ども達3人が成長し、それぞれの部屋が必要になってきたのを機に、母屋にお住まいだったご両親が離れに。離れにお住まいだったご長男ご夫婦が母屋へと住まいを交代することに。

所在地 京都府京丹後市大宮町
主要構造 木造
建築規模 地上2階建て
竣工 2017年
構成人員 夫婦、子3人
区分 改築

お客様のご要望は、「ただ直すのではなく、今の暮らしに合わせた家にしてほしい」。

まず、明るくて使いやすいキッチン・ダイニングに。キッチンは壁に沿って配置し、ダイニングとの間にカウンター収納を設置。広い作業スペースと、便利な収納スペースになっています。

カウンター収納のすぐ横にダイニングテーブル。キッチンからもダイニングからも、素敵な外の風景が見えるよう、少し大きめの木製サッシを取り付けています。

キッチン・ダイニングの直ぐ横にリビング階段をもってきました。学校から帰ってきた子ども達と、必ず顔を合わせるようにと。階段は、南側に向かって登る設計。すると、階段の上に取り付けた窓から陽の光が入り、風の通り道にもなるので、キッチン・ダイニングが明るく心地よい空間になります。

階段を上がったところに、大きな本棚と勉強スペースをつくりました。パパとママ、そして、子ども達みんなで使えるスペースです。

里やま工房の特徴のひとつが「窓」。素敵な外の風景が見えると、家にいるのが楽しくなります。
また、木製サッシは外から見る“家族の表情”を優しくしてくれます。

土間は、今の暮らしにも便利です。収納、趣味のスペース、動線確保と多目的に活用できます。
バイクは、ご主人のハーレー。

“みせの間”は手を加えず、縁側だけ手直し。陽の光が入る気持ちのよい場所になりました。

施工前

施工後

施工前

施工後

施工前

施工後