ラベンダー収穫

投稿日:2016.06.30

昨日は雨が降る前に、ドライフラワー用にラベンダーを収穫しました。
  160629 blog 01 DSC_0003 160629 blog 02 DSC_0004
育てているラベンダーはグロッソという種類で芳香が強いのが特長。ドライフラワーやポプリに向いています。

本来、花が開く前の蕾がぷっくり膨らんだものを収穫しなければいけなのですが、今年は少し時期を過ぎてしまいました。
(乾くと花がポロポロ落ちてしまうので、蕾の状態で収穫するのが良いんだそうです)
葉っぱを全て取り除き、茎を麻糸でキッチリ巻き、風通しの良い場所にぶら下げて干しました。
昨年作ったラベンダーのドライフラワーも花を触るとしっかり香りが残っているんですよ。

お家でラベンダーを育てていらっしゃる方は、ドライフラワーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ブログ検索

アーカイブ