秋祭り

投稿日:2017.10.09

豊岡は透き通るような秋の青空が広がっています!気温もグングン上がり、暑いくらいです。

さて、このところ各地で秋祭りが開催され、のぼりが立てられだんじりの賑やかな太鼓の音が響いています。

先週末は、丹後でもあちらこちらでお祭りがありましたよ♪

  

私の地域では、神社で餅まきがあります。

皆さん先ずは神社にお参りをして、その時を待ちます(*^_^*)
写真では人がまばらですが、あっという間にいっぱいになりました!

どのお宅も親戚が集まるお祭りは、この時にしか出会わない方もあり、餅まきの楽しさと合わせて久しぶりの再会を喜ぶひと時になります。

餅を撒いている写真はありません。拾うのに必死ですから~~
餅が頭に合ったり、落ちた餅を取り合ったり、手を踏んだり踏まれたり。
それはそれは大騒ぎ!

そのあとは、太鼓の音に合わせてだんじりを担ぎ、子供神輿を引き連れて地区内を練り歩きます。お酒もたっぷり振る舞われ、皆さんとてもいいお顔でお祭りを終えました!

今週末は豊岡市の各地で秋祭りが開催されます。有名なのは城崎のだんじり祭りと出石のけんかだんじりです。どちらもだんじりのぶつけ合いがあり、とても迫力があります。
皆様、ぜひお出かけいただき、秋の但馬をお楽しみください♪

 

 

 

 

ブログ検索

アーカイブ