施工事例

改築
お客様の声

特別な毎日

特別な毎日

日常生活の中で、最も長い時間を過ごす環境は大切です。何気ない日常が充実していれば、毎日の暮らしも楽しく過ごせます。変わらない日常を家族みんなで思いっきり楽しむ。時代が変わっても、住むほどに深みを増す夢のマイホーム。

所在地 兵庫県豊岡市
主要構造 木造
建築規模 木造2階建て
延床面積

(改造部面積)151.78㎡

竣工 2022年4月
構成人員

夫婦、子ども2人

特別な毎日

《施工前》

特別な毎日

《施工後》

特別な毎日

《施工前》

特別な毎日

《施工後》

特別な毎日

《施工前》

特別な毎日

《施工後》

引き渡しから4ヶ月。荷物の整理整頓やインテリアの購入・配置が少し落ち着かれたとの事、施主様のご好意で奥様との訪問インタビューをする機会を頂きました(^^)インタビューと共に施工事例お届け致します❁

質問)「特別な毎日」引き渡しから4ヶ月が経ちました。まずは一言で、いかがですか?
施主様)「とっても住みやすいです(^^)」パチパチパチ♪(一同拍手)

質問)当初、新築か改築かで迷われていましたが、最終的に改築にされた理由はありますか?
施主様)一番は、もともとあった土地建物を使える方がいいのかなあ…という思いで決めました。
実際、新築だったら(コスト的に)こんな風にできなかったと思う。広さもそうだし、内装のことを考えても。例えば新築で狭い家にしたとしたら、狭かったら導線的に自分のやりたかったようにはできなかったと思う。

小下がり部分のLDK。
左手には造作の大容量の本棚を設置し、奥の大開口の窓からは
外のウッドデッキに出ることができます。

質問)LDKの空間で特徴的な小下がりと小上がりスペース。打合せ時から特にこだわられたスペースでしたが、実際暮らしてみていかがですか?
施主様)よかったです◎特にくつろぎスペースとなる小下がりスペースは、遊びに来てくれたお友達にも大好評で、皆「落ち着く〜っ」て言ってくれる。外の景色は見えるけど、向こうからは見えない。且つ、大開口の木製サッシ窓から繋がりにあるウッドデッキもさらに空間に広がりを持たせてくれ開放的。

質問)さらに、小下がり小上がり部を設けることで、自ずとできる腰をかけられるスペース。設計時からイメージされていましたが、実際どうですか?
施主様)わざわざ椅子を出さなくても、たくさん腰をかけられるスペースがある。お友達が気を遣わずに勝手に座ることができて、至るところでくつろげる空間づくりができた◎良かったなぁ〜って思う(^^)友達がくつろいでくれるのは本当に嬉しい♪
※小下がり部でインタビューしていたスタッフも、実際めちゃくちゃくつろいでしまっていました笑

小上がり部分のLDK。
パッと目を惹くのは子供さん達大喜びの室内ブランコです。
格子の建具が空間に馴染み、開放感を失うことなく空間を仕切れます。

 

質問)LDKの間仕切りとして室内建具を設置されましたがいかがですか?
施主様)これもやってよかった!なかなかないですよね(^^)まずは実用的◎冷暖房効率が格段にあがる!フルオープンはやはり不要なときもある。見た目も良いし、やってよかったなと思う一つ。

グラフテクトのキッチンです。
キッチンの後ろには造作の家電棚を設置しました。
コンセントを3つ用意しているので、同時に家電を使用してもブレーカーが落ちることがなく、
機能性に優れた家電棚となっています。

質問)キッチンについてはいかがですか?
施主様)完璧!とても使いやすい!グラフテクト(システムキッチンメーカー)もですし、背面の造ってもらった棚もすごく使いやすい◎下段の食器棚はオープンにしてよかった。こちらの希望でポールをつけてもらってカーテンを施し、来客時の目隠しやほこり防止にも役立っている。これが引き出しだとやはりいちいち面倒くさいし、スペースももったいない。もし建て直ししたとしてもこの形式にするくらいにおすすめです(^^)

造作の棚は、一から設計するのでお客様にあった製作が可能。実際とても喜ばれている姿を見て、とても嬉しくなったスタッフです♪

ウッドデッキです。
施主様のご要望で無垢材ではなく、人口木を使用しました。
2段下げて1段ステップを設けることでベンチ代わりにもなります。
周りからの視線が気にならないように新たに塀も施工しました。

ウッドデッキからふと右に視線を向けると、素敵なお庭が広がります。
元々玄関前にあり移動してきた踏石も、他の庭石達と馴染んでいます。
まるで塀の内部が一つのお部屋のようです。

ランドリールームです。
スロップシンクも設置し、酷い汚れはこちらで洗い洗濯機に投入。
洗濯後は、右手のパイプに洗濯を干し、乾いたら造作の棚の上でアイロンをかける。
主婦にはとても嬉しい生活動線です♪

質問)この家で一番気に入っているところはどこですか?
施主様)ランドリールームです◎ここは全てイメージ通りにできているなあって。生活動線も空間デザインも気に入っている(^^)

造作の洗面台です。
鏡の後ろは収納スペースになっており、
右手の戸を開けると三面鏡になっています。
カウンターは広く使い勝手が良く、
ホワイトのタイルが貼られ優しい雰囲気の洗面台になりました。

陽の光が優しく入り込むお手洗いです。
施主様のご希望で木の部分はヒノキを使用しています。
シンプルで落ち着くお手洗いになりました。

質問)最終的に里やま工房にしようと思っていただけた決め手はありますか?
施主様)断然おしゃれな家だと思った!今まで色々見た中でも、やはりおしゃれだなって思った。HMのモデルハウスもすごいけど、自分のいいなと思うような家にしようと思ったら手が届かないと感じた。

自分の理想の家を予算内で建てる=里やま工房になったという。
里やま工房は完全注文住宅であり、生活動線や空間デザイン等、一から施主様とつくりあげてきました。「ひと仕事終えた感じです笑」と笑いながらも、どこか清々しさも感じる表情で仰る施主様。色々考えてしまって寝られない日もありましたと振り返られます。大きな買い物故に、後悔しない家づくりをしたいと思うのは当たり前です。お客様のご要望にベストな提案をし、こだわりを持ってお客様と作り上げる家づくり。

 

これからつづくこの家の暮らし。「やっと落ち着いたのでこれからがさらに楽しみです♪自分の好きな空間にいれるのって大事ですよね♪毎日のことだし!」と満足気にお話していただけました。「里やまさんっていいスタッフさんばかりですよね」とのお言葉も頂けて、この家に携わらせていただけたご縁にスタッフ一同感謝しております(^^)

 

家族の数だけ暮らしや住まいがあり、家への思いも違います。そんな唯一無二の家づくり。

「特別な毎日」完成しました。

施主様お疲れ様でした!!