完成内覧会

投稿日:2012.03.21

今日の豊岡は春らしい、とてもいいお天気になりました
養父市で施工しておりました、
「陰翳の美を堪能~町家暮らし~」が完成し
昨日、ご近所の方をお呼びして、お披露目会を開催しました。
120321 machiya1


ご近所の皆さん、普段から工事中の様子を見ておられたので
どんな風になるのか興味津津だったようです
120321 machiya2
玄関は一二三石を敷いた土間
120321 machiya9
元々麹屋さんだったお宅には、当時の番傘が今も残っています。
ご主人が玄関に掛けておられたので、開いてみました
120321 machiya4
大黒柱が引き立ちます。
120321 machiya11
工事の説明会もさせていただきました。
120321 machiya8
以前は土間だったところです。
120321 machiya6
漆喰壁が美しい…
120321 machiya7
「この辺りでも、どんどん今風の家が建つようになって、
古い家はうちを含めて3軒ほどになりましたが、
私は、こういう日本の伝統を残していきたいです」
とご主人。
120321 machiya3
ちょうど彼岸の中日という事もあり
奥様が来られた方へのお土産に牡丹餅を用意されていました。
昔から「麹屋さん」として近所の方々から親しまれてきたお宅です。
見学に来られた方が口ぐちに
「まぁ~ 小さい時は よ~この縁で遊んだんで~」
とおっしゃっていました。
ご主人は、
「夏休みはうちで過ごした甥や姪が、
みんなこの和室が好きだっていいます。」
“古い家をなおして暮らす” といことは
親しい人と いつでもこういう思い出話しがその場でできるのですね…
「ここにお茶しにくるでな~」
賑やかなお家になりそうです。
120321 machiya10
ご来場下さいました、ご近所の皆様、
里やまからご案内させていただいた皆様
寒い中、誠にありがとうございました。
S様、美味しい牡丹餅ご馳走様でした
長い工事期間でしたが、春を迎え、少しずつ元の暮らしに
戻っていただけますね。
これからは、お孫さんが来るのが楽しみですね
120321 machiya12

ブログ検索

アーカイブ