町家の地蔵盆

投稿日:2011.08.24

毎日毎日 雨が降り続き昨日は警報まで出ていましたが
今日は曇り空ながらも時々晴れ間もあり、雨は降らないようです
やっと洗濯物が外に出せました~
毎日毎日、野球少年の泥んこ(田んぼの中にでも入ったのかと思うほどの)練習着と
(これが、ちょっとやそっとじゃ落ちませ~ん)
カヌー少年のビショ濡れ体操服の洗濯に奮闘しておりまして
シーズン中、外に干せないのは大・大問題なのです
ど~かど~か、明日もほど良く
前置きが長くなりました
昨日は各地で地蔵盆を迎え、雨の中子供達がお地蔵さんを清め
お参りをしている姿を見かけました
先日着工したばかりの、『陰翳の美を堪能ー町家暮らしー』のお宅でも
お地蔵さんが祭られています
110824 jizobon4


110824 jizobon3
家の前にお地蔵さんが祀られています。
いつも奥様が、お花やお菓子をお供えしておられるようです
昨日は、地蔵盆
この日は、ご主人と奥様とでお地蔵さんを洗い清め
新しい前垂れを掛け、お供え物の準備をされていました
110824 jizobon1  110824 jizobon2
お参りに来る近所の子供たちへお菓子も用意されています
毎年このようにして地蔵盆を祭られるのだそうです
このご夫婦には、もうすぐお孫さんが誕生されます
昨日は例年とは違った格別な思いでお地蔵さんを祭られたことでしょう
私達もお祈りしています
娘さんの無事のご出産を
そして、お孫さんのお健やかなご成長を 

ブログ検索

アーカイブ