こうのとりのヒナ

投稿日:2010.08.10

台風が近づいています 
空は曇っていますが、風は生暖かく暑いです
久しぶりにこうのとりを見に行ってきました
戸島湿地の2羽、日撫と赤石各1羽ずつの成長の様子と巣立ちを見守ってきました
その後それぞれ足環も付けられ、もう一か所にじっとはしていません
日撫の幼鳥は長野県の方まで行ってしまったという情報もあります
そんなに急がなくてもいいのに…と思ってしまいますが、
こうのとりの野生化が目的なのですから仕方ないですね
どうか一緒に行った仲間たちと元気でいてくれますように


他のこうのとりも目撃情報を元に探してみましたが見つかりません
あきらめて、豊岡で一番初めに建てられた人工巣塔(百合地)のヒナ達を
見に行ってきました
100810kounotori1.jpg 
他の巣塔のヒナ達が次々と巣立ちをする中、6月30日に5羽のヒナの孵化が確認されました
それから40日余り…  2羽のヒナは残念ながら死んでしまいましたが
今現在3羽のヒナ達がスクスクト成長しています
暑さにも負けず元気な様子で一安心 100810kounotori2.jpg
夏は暑さとエサ不足で、巣立ちまで成長することができない事が多いそうですが
ここまで大きくなっていれば大丈夫かな…
がんばれ、がんばれ
100810kounotori3.jpg

ブログ検索

アーカイブ