薪ストーブ

投稿日:2010.01.08

100107 maki3
朝来市山東町にある「有限会社 藤井刃物」さんに行って来ました


藤井刃物さんでは薪ストーブの製作、販売を行っています。
お店の中にはたくさんの薪ストーブや実際に火を熾して暖かさを体感できたりと、
暖かいショースペースがありました
100107 maki 100107 maki6 100107 maki12
◆横型・縦型の薪ストーブ、オーブン付きなど様々な薪ストーブがありました。
藤井さんが造る薪ストーブは「親父が造るこだわりの薪ストーブ」として、
里やま工房でも大変お世話になっています
100107 maki8
社長さんです。「親父が造るこだわりの薪ストーブ」の親父です。
最近では薪ストーブを家に取り入れる方が多くなってきています。
藤井刃物さんでもお店に見学しにきたり、購入される方が多くなっているとか。
薪ストーブといっても単に火を熾すだけではなく、
オーブン付きの料理が出来るタイプがあったりと様々な機能やデザインのものが出ています。
しかしカタログといってもほとんどが輸入物。
アメリカ、デンマーク、ノルウェー…。
藤井刃物さんでも過去に輸入薪ストーブの販売を行っていた時代があったそうです。
しかし耐久性の問題から多くのクレームを受けてしまったという苦い思い出があったのだそうです。
それがきっかけで「自らの手で耐久性に優れたものを造ってやろう」と独学で薪ストーブを研究する毎日がはじまりました。試行錯誤と失敗を繰り返し、そしてついに納得のいく耐久性に優れたストーブが完成したのです。
作業場も見せていただきました。
そこには様々な機械や部品がたくさん
何をどうする機械なのか、専門の職人しか分かりませんが、
これだけの機械を操って薪ストーブを作ったり機械の修理をされるので本当にすごいですね
貴重な場所を見させてもらってありがとうございました
100107 maki11 100107 maki13 100107 maki15
◆窓を造ります。     ◆職人の技ですね。    ◆薪割り機。
藤井さんの薪ストーブに対する熱い思いと、温かみのある手仕事に魅了されました。
地元の職人が造る薪ストーブ。大切にしていきたいですね
100107 tanaka 100107 tanaka5 100107 tanaka12
2007年に新築したお宅には居間の真ん中に「親父が造るこだわりの薪ストーブ」を設置しました。
先日お邪魔したところ、薪ストーブは大活躍。炎が出す暖かさが体を温め、まどから見える炎が心を穏やかにしてくれます。
すっかり家族の一員になっていました
近々、里やま工房ホームページ内に「薪ストーブ特集」のページを作ります。
ぜひ見て下さい!お楽しみに~

ブログ検索

アーカイブ