畑ヶ平大根

投稿日:2009.10.16

090921 hataganaru7
こんなところに大根畑があったなんて…
新温泉町の標高950m~1100mの場所に現れたのは、なんと大根畑!


090921 hataganaru8 090921 hataganaru4 090921 hataganaru5
見渡す限り、すべて大根畑です。広い
ここで作られているのは、「畑ヶ平大根(はたがなるだいこん)」といわれるブランド大根です
1年のうち5ヶ月は雪で閉ざされるというこの高原で大根を栽培されています。
どうしてこんな場所に…と思いますが、大根は暑さに弱く冷涼な気候を好む野菜です。この高原は真夏でも最高気温が27度ぐらいまでしか上がらない大根栽培には適した場所!だからですね
090921 hataganaru9 090921 hataganaru10
大根は朝の3時すぎから6時頃の暗い畑で収穫、そして洗浄→選別→箱詰めされて、翌日には市場に到着し午後には店頭に並びます。京都や神戸に出荷されているみたいです。
但馬の山頂でこうして朝早くから働いている方々がおられるんですね。
大根作り…大変な仕事です驚きました。
畑ヶ平大根はひょうご安心ブランドにも選ばれていて、畑の入り口にのぼりが立ててありました。
きめが細かくみずみずしいと評判の良い畑ヶ平大根。
サラダや煮物…これからはおでんの具としてもいいかもしれませんね

ブログ検索

アーカイブ