猿尾滝

投稿日:2009.06.14

090528 saruo
香美町村岡区日影、国道9号線から少し入ったところに、日本の滝百選にも選ばれている猿尾滝があります。落差60mの滝です。


090528 saruo 2 090528 saruo 3 090528 saruo 12
猿尾滝と名の由来は、滝の景観が猿の尾に似ているからだそうです。
とにかく猿尾滝は、自然の中の滝です。
周りはたくさんの木々で囲まれていて、滝の前までくると水の音しか聞こえません。
下から見上げると、なんとこの滝は2段階になっていました。
猿尾滝は、落差39mの上段の滝と、落差21mの下段の滝の2段に分かれているみたいです。
(知らなかった)
090528 saruo 5 090528 saruo 6 090528 saruo 7
◇猿尾滝です        ◇下段           ◇マイナスイオンがたくさん
090528 saruo 8 090528 saruo 11 090528 saruo 13
◇下段の説明が      ◇左側は上段へ、右側は下段へ  ◇結構急でした
上段の滝の傍らには不動明王が祀られています。
間近で見ると迫力がありました。けど、下段とはまた別の印象を受けました。
同じ場所にあるのに、違う印象を与えるのがこの滝の魅力でしょうね
090528 saruo 10 090528 saruo 9
◇上段            ◇緑もいっぱい
夏は涼しさを求めて滝に行くのもいいですね。
絶対涼しいと思います

ブログ検索

アーカイブ