日本の棚田百選 うへ山の棚田

投稿日:2009.05.22

uheyama.jpg
棚田とは、傾斜地にある稲作地のこと。
小さなものまで数えれば千枚にも達するところから「千枚田」ともいわれ、たくさん並んだ狭い田の一つ一つに、月の姿が映ることを「田毎の月」(たごとのつき)とも呼ばれています。


uheyama3.jpg
農林水産省が発表した百選には、全国117市町村、134地区の棚田が選ばれています。
兵庫県では4ヶ所が点在しており、その中の2ヶ所は但馬の香美町にあります。
今回は香美町小代区貫田という地区にある「うへ山の棚田」に行ってきました。
ここは緑豊かな山々に囲まれた、とてものどかな場所です。
今の時期は田植えが終わり、人も苗も一息ついたところでしょうか。
これから苗はぐんぐん成長していき、夏には青々とした稲が、秋には稲に実がつき黄金色となっていきます。
この「うへ山」にはそんな風景を写真に撮ろうと、多くのカメラマンが足を運ぶそうです。
これからまた違う風景を見せてくれるであろうこの「うへ山」に、また足を運んでみようと思いました
utugi.jpg batafly.jpg 
◇棚田の周りには、うつぎがたくさん咲いていました。いろんな虫たちもいました

ブログ検索

アーカイブ