冬支度

投稿日:2011.11.25

111125 satoyama
11月25日(金)、豊岡の空はどんよりしていて、
冷たい雨が降ります


111125 satoyama7
たまに眩しいくらいの日差しが差し込みますが、とにかく寒いです。
ちょっと遅いかもしれませんが、
里やま工房のモデルハウスでは、徐々に冬支度が始まっています。
111125 satoyama4
モデルハウスのインテリアも秋から冬仕様に変わってきました。
12月になれば、クリスマスモードになります。
まずは、「こたつ」が登場。
111125 satoyama5
土間にカウンター席ができました。
ここでお茶や読書をしていただけます。
実は、この土間を使ったイベントを考え中なんです。
また、お知らせしますね。
111125 satoyama18
今日は、薪ストーブの掃除です!
なにやら社長が、ごそごそとしています。
111125 satoyama6
ストーブの中に溜まっていた灰をすべて取ります。
袋、いっぱいになりました。
111125 satoyama8
窓を拭いて…
真っ黒ですね
111125 satoyama10 
薪を入れて、バーナーで着火!
バチバチと音が鳴り、煙が漂います。
111125 satoyama13
今年の冬も、この薪ストーブが活躍しそうです。
部屋をやわらかく暖めてくれるので、気持ちが良いです。
炎を見ていると落ち着きます。
111125 satoyama14 111125 satoyama15
土間にいると、自然と人が集まってきます。
ストーブの前に座っていると一人、二人と集まってきたんです。
珈琲を飲んで、お菓子を食べて、世間話で盛り上がり…
仕事中だということを忘れてしまいます。
111125 satoyama16
今日は早速、焼き芋に挑戦してみました!
芋をアルミホイルに包んで、ストーブの中に入れるだけ。
外はカリカリ、中はホックホクの焼き芋の完成です
111125 satoyama17
ごちそうさまでした。
次は、焼きりんごに挑戦しよっと

ブログ検索

アーカイブ