一足お先に開花宣言

投稿日:2009.03.19

昨日から急に気温が上がり、ポカポカ陽気になってきました♪
里やま工房展示場では、暖かな陽気に我慢できなくなったのか、こんなかわいい花が咲き始めました。   何の花でしょう?
momonohana08.jpg momonohana03.jpg momonohana02.jpg


桃の花です。
豊岡の隣街、京丹後市は果樹の町でも有名です。
4月、桜の咲く時期に合わせるかのように桃畑や梨畑でもいっせいにかわいい花が咲き始め、一面がピンクや白のじゅうたんのようになり、ため息が出るほどの美しさです。毎年たくさんのカメラマンさん達がその姿を写真に収めに集まります。(「丹後の春」もご覧下さい)
momonohana05.jpg momonohana09.jpg momonohana10.jpg
桃にも色々種類があって、お花も少し違っています。
展示場の桃の花は、2月頃から始まる桃畑の枝打ちで切られてしまったまだまだ目の堅い枝を、農家の方から分けていただき、室内の暖かい場所に置いていたもので、一足早くの開花となりました。
満開の頃に又アップしたいと思います。

ブログ検索

アーカイブ