出石のこうのとり

投稿日:2011.01.29

今日も雪が降っています
夕方からは本格的に降ってきました
お正月の頃は「雪だ」と喜んでいた子供も
さすがに最近では「もうええわ
最近通る度にこうのとりの姿を見かける場所があります。
カメラを持たずに出かけた時ばかりだったので、今日はちゃんとカメラを持って出かけました
いました、いました
110129konotori1.jpg
ここは出石町片間の湿地です。湿地のすぐ向こう側を出石川が流れています。
110129konotori2.jpg
ペアなのか兄弟なのかは分かりませんが、1羽は足環がないので
一昨年の夏、近くの伊豆人工巣塔から巣立ちしたこうのとりだと思います
鳥インフルエンザの影響で、コウノトリの郷公園では公開ゲージが閉鎖されているそうです
他のペア達には繁殖行動も見られるようなので、今年も楽しみなのですが、やはり心配です
野外にいるこうのとり達にも影響が及びませんように…

ブログ検索

アーカイブ