ミシンのはなし

投稿日:2015.02.20

150210 mishin

 

現在、津居山で改築をしているお施主さんから、ミシンをなおして欲しいと依頼がありました。

 

 

今ではあまり見かけることが少なくなった足踏みミシン。回転せず全く動かない状態。

家はなおせますが、さすがにミシンはなおせないので、豊岡市内にあるミシン屋さんへ持って行きました。

なおるか心配でしたが、引き取ってもらってから10日…

ミシン屋さんから「なおりましたんで、早く取りに来て下さい!」と連絡がありました。

「早く!」って、そんなに急がなくても…と思いましたが、ずっとお店に置いておくと欲しいという

お客さんがたくさんおられるみたいですぐに譲って欲しいと言われるそうなんです。

このレトロ感満載の足踏みミシンを求めている人がそんなに多いとは驚きました。

なかなか手に入らないんでしょうね。

引き出し部分も痛んでいたので、今度は家具屋さんへ持って行きなおしてもらいました。

これでまたカタカタというこのミシンならではの音と共に縫うことができます。

古いモノは宝物ですね。

 

 

150210 mishin2  150210 mishin5  150210 mishin6

ブログ検索

アーカイブ