但東町の田んぼアート

投稿日:2010.09.09

今日の豊岡は秋らしい風が吹いています
昨夜、天気予報を見ていて、「明日の予想最高気温は31度」と出た時に
思わず、「涼しい
本当なら31度でも十分暑い気温ですね
但東町の田んぼアートを見に行ってきました
100909art3.jpg  100909art2.jpg
ここ但東町奥藤は京都府与謝野町との府県境の小さな集落です。


100909art4.jpg 
但東町奥藤地区の皆さんによる田んぼアートの取り組みは、今年で5年目。
過去には「ハバタン」「こうのとり」「パンダ」「招き猫」が赤米や黒米などの
古代米で色分けされて描かれてきました
今年は豊岡市のゆるキャラ「玄武洞の玄さん」
100909art5.jpg        100909art6.jpg  100909art7.jpg
ちゃんと設計図もあります              案山子さんの胸には…
    
下のテントでは古代米の販売もされています100909art1.jpg
そして、今年取り組み2年目の田んぼアートは但東町大河内。
京都府福知山市との府県境の集落です。
100909art8.jpg
昨年は但東町のシンボル、「オオサンショウウオ」が描かれ、
今年は「クワガタ」に挑戦
今月12日(日)にはイベントも予定されています
近くにはそば畑があり、きれいな花が咲いています100909art9.jpg  100909art10.jpg
田んぼアートは9月末まで見ることができますよ

ブログ検索

アーカイブ